2009/11/05

モンティ・パイソンのスパム!



いまや迷惑メールの総称となった「スパム」の語源がこの、モンティ・パイソンの「スパム」スケッチ。
状況に関係なく「スパム!スパム!」と連呼するスパム・バイキングのやかましさが、迷惑メールにそっくりなのでこの名が定着しました。最近のインタビューを見ると、本人たちは迷惑メールの語源となったのにまんざらでもなさそう。

モンティ・パイソンの「スパム」スケッチの元となった、味付け缶詰ハム「スパム」の製造元ホーメル社は、後に4年のロングランとなったエリック・アイドルのブロードウェイ・ミュージカル、「スパマロット」の大スポンサーとなり、なんと劇場でしか買えないモンティ・パイソン仕様のスパム缶も販売しました(写真)。

また、ホーメル社にある「スパム・ミュージアム」では、この記念すべきスケッチの常時エンドレス放送の展示があります。



【放送データ】
スケッチ名: Spam
放送副題: The Black Eagle
放送回:空飛ぶモンティ・パイソン第2シリーズ12回目(全13回中)
シリーズ通算:25回目
放送日:1970/12/15
撮影日:1970/06/25


なぜか客がバイキングばかりの食堂に、天井から登場した中年カップル。
夫(エリック・アイドル)がメニューを尋ねると、どれもスパム入りのメニューばかり言うおかみ(テリー・ジョーンズ)。
「あたしはスパムが嫌いなのよ!」と金切り声を上げる妻(グレアム・チャップマン)をたしなめて夫が頼んだものは…

スパム・バイキング達が歌う「スパムソング」の全歌詞と手書きの楽譜(!)は、エリック・アイドル編集のモンティ・パイソン公式本「Monty Python's Big Red Book」に掲載されています。
絶版のため日本ではかなり高価に取引される本ですが、Amazon.co.ukでならかなり安く手に入るのでおすすめです。



スパム・ソング(歌詞 訳詞)
- Spam Song -

スパム スパム スパム スパム
スパム スパム スパム スパム
スパム スパム 素晴らしい スパム
スパム スパム いとおしい スパム

スパム スパム スパム スパム
スパム スパム スパム スパム
スパム スパム 飛びきりの スパム
スパム スパム この上ない スパム

スパム スパム スパム スパム
スパム スパム スパム スパム
スパム スパム 驚くべき スパム
スパム スパム 燦然たる スパム


0 件のコメント:

コメントを投稿