2009/11/08

ビルから落ちる(カモン!パーキー)



【放送データ】
スケッチ名: Falling from Building
放送副題: The Nakid Ant
放送回:空飛ぶモンティ・パイソン第1シリーズ12回目(全13回中)
シリーズ通算:12回目
放送日:1970/01/04
撮影日:1969/12/21


めずらしくエリック・アイドルがツッコミで、ジョン・クリーズが飄々としたボケをかますスケッチ。
オフィスで仕事中のエリックが、ふと窓を見ると飛び降り自殺を目撃!しかし忙しいジョンは相手にせず…

このスケッチの全セリフは、「空飛ぶモンティ・パイソン」の台本集「All the Words Vol.1」に掲載されています。
(版により書名が「Just the Words」の場合あり)



エリック: おい!今の見たか?
 ジョン: んー?
エリック: 誰か窓を通り過ぎたの見た?
 ジョン: は?
エリック: 誰かが窓の外を通り過ぎたんだよ。下に!!
 ジョン: あっそう。
エリック: うん… (落下) また落ちた!
 ジョン: ん?
エリック: また誰かが落っこちたんだ。
 ジョン: え?
エリック: 2人も落ちたんだよ。ありゃ死ぬって!
 ジョン: あー、はいはい。
エリック: ねえ、2人も… (落下) 3人も窓から落ちたんだよ!
 ジョン: 重役会議でもやってんだろ。
エリック: それもそうだな。 (落下) ありゃ経理のウィルキンスだ。
 ジョン: いや、ロバートソンだよ。
エリック: ウィルキンスだよ。
 ジョン: ロバートソンだね。
エリック: ウィルキンスだってば!
 ジョン: (落下) 今のはウィルキンスだな。奴は…ゴルフが上手かったな。
エリック: ああ、上手かった。経理で腐ってたし、次はパーキンソンだな。
 ジョン: ないね、賭けてもいいよ。
エリック: いくら?5ポンド?
 ジョン: よし、のった。
エリック: 落ちろパーキー!
 ジョン: やめとけパーキー!

拝啓。ビルから人が落ちるというこの馬鹿げたスケッチに強く抗議します。私はこれまで同様のビルでずっと働いていますが、このような事は一度も…ッアー!

エリック: パーキンソンだ!
 ジョン: ジョンソンだよ!


※最後のセリフでエリックが、ウィルキンスとパーキンソンごっちゃになってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿